困ったときには

  本製品の接続
本製品を接続しても、microSDカードが認識されない アプリや、microSDカード、本製品の状態が正しくない可能性があります
アプリの確認
  • アプリがインストールされていますか?iPhone/iPadのホーム画面で、[App Store]を起動し、「memory keeper」を検索してインストールしてください。
microSDカードの確認
フォーマットについて:
microSDカードは、一般的にフォーマット済みの状態で販売されているため、そのままの状態で本製品にて使用できます。ただし、microSDカードを、ご自分で本製品の対応形式以外でフォーマットした場合は、対応形式でフォーマットしなおす必要があります。
本製品でフォーマットはできません。パソコンで行ってください。フォーマットすると、保存されていたデータがすべて消去されるため、ご注意ください。
本製品の確認
本製品が、iPhone/iPadまたはパソコンに正しく接続されていますか? → 「準備」
  アプリのインストール
アプリをインストールできない App Storeからインストールしてください
iPhone/iPadのホーム画面で、[App Store]を起動し、「memory keeper」を検索してインストールしてください。
  ファイルの閲覧・再生、削除
[カメラロール]のデータを見ることができない アクセス許可の設定がされていません
「Q カメラロールや電話帳のバックアップ・復元ができない」をご覧ください。


ファイルを閲覧・再生できない 非対応の形式のファイルは閲覧・再生できません
対応ファイル形式ですか?→「対応ファイル形式とアイコン」

※対応ファイル形式であっても、お使いの端末やご使用環境によっては閲覧・再生できない場合があります。



ファイルの並び順を変更したい 作成日時の新しい順で表示されます
並び順は変更できません。


microSDカード内の全てのファイルを一括で削除したい [設定]の[SDカードのデータ削除]で削除できます
詳しくは、「microSDカード内の全データを削除する」をご覧ください。
  バックアップ・復元
microSDカードが認識されない microSDカードの状態が正しくない可能性があります


microSDカードをフォーマット(初期化)したい パソコンで行ってください

本製品でフォーマットはできません。
SDカードスロット付きのパソコンなどを使って、FAT32またはexFAT形式でフォーマットしてください。
フォーマットすると、microSDカードに保存されているデータが全て消去されます。ご注意ください。

※メモリーカードスロットによっては microSDメモリーカード挿入の際に、変換アダプタが必要となる場合があります。



microSDカードの空き容量を確認したい アプリで確認できます
詳しくは、「iPhone/iPadやmicroSDカードの容量を確認する」をご覧ください。


バックアップできない、復元できない 次の点を確認してください


カメラロールや電話帳のバックアップ・復元ができない アクセス許可の設定がされていません
バックアップや復元をしようとすると、「アクセス拒否」の画面が表示される場合、アクセスが許可されていません。
次の手順で、アクセス許可の設定を行ってください。

 1 iPhone/iPadのホーム画面にある[設定]をタップする

[設定]画面が表示されます。

 2 [設定]画面をスワイプして、画面下部のアプリ一覧に表示される[memorykeeper]をタップする

スワイプ

[memorykeeper]画面が表示されます。

 3 [連絡先]、[写真]、[モバイルデータ通信]のをスライドし、オンにする

アクセスが許可され、バックアップ・復元などができるようになります。



ファイル名が文字化けされる Windows環境で作成されたファイルは、文字化けが起きる場合があります

iPhone/iPadがスリープ状態(バックライト消灯)になってもバックアップは継続されるか? 継続されます

キャンセルできない、キャンセルに時間がかかる 時間がかかる場合があります
ファイルの削除や転送などの処理中に[キャンセル]をタップすると、実行中の処理が完了してから、キャンセルされます。
そのため、キャンセルできなかったり、大きなサイズのファイルの場合は、キャンセルに時間がかかったりする可能性があります。


「送り先のストレージに十分な空きがありません。」と表示される microSDカードの容量が十分にありません
データを削除するか、新しいSDカードをお使いください。
  本体の異常
「アクセサリの初期化に失敗しました。販売元にお問い合わせください。」というメッセージが表示される。 次の手順で、本製品を接続しなおしてください
①本製品を取り外す
②microSDカードが正しく挿入されていることを確認する
③アプリを終了する
④iPhone/iPadを再起動する
⑤アプリを起動する
⑥本製品を接続する

※microSDカードの挿入や、本製品の接続については、「準備」をご覧ください。

本製品の動作が不安定、操作を受け付けない ホーム画面を表示されてから、アプリを終了し、本製品を取り外してください
その後、再度アプリを起動し、本製品を接続してください。→「準備」